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☆開幕☆ --6HSだけは食らわないように
イノ:バクステ、ガード、バックジャンプ
アバ:6HS、抹消、消却、牽引、焼成、JP
6HSカウンター食らうとゲームが終わるので手出さない。
とりあえずジャンプしといて抹消や焼成が見えたら狂言をさすという感じで。
牽引は見てから2HSか投げ。アバJPは空対空で勝てないのでJPで張り合わない。
☆遠距離☆ --音階とJHSブンブン
通常時:
焼成させたくないので地上に這う音階を打って飛ばせる。
飛ばせた後の本命は空投げと6P対空。アバJHSは早め6Pで余裕で勝てる。立ちPでも勝てる。
焼成の隙に音階がHITしていたらHJS狂言やホバーJHS>ケミで1ダウン。んまい。
諸刃時:
ガンダッシュしてくるので狂言で追い払う、フリをしての音階がメイン。
S狂言ぶっぱもいいが大抵見てから断罪される。
S狂言出す>断罪に突っ込むのを確認>S狂言RCして断罪ガード>断罪に金バーとか出来ると勝ち。
☆中距離☆ --焼成にリスクを。諸刃にガン逃げを。
通常時:
イノ側の行動:立ちHS>ケミ、各種狂言、大木
アバ側の行動:ダッシュ慣性抹消、牽引>投げ、昇りJHS、消却
牽引>投げに意識を持ってく。牽引に対して立ちHS>仕込みケミを牽制として使おう。
狂言はP狂言以外牽引に当たらない。注意。狂言は抹消に合わせる為に使う。
大木は抹消に負けるが消却に後出しするとカウンターで勝てる。
JHSが真上から降ってくる場合は早め6P。軸がずれてる場合はバックジャンプ>空投げ。
焼成の終わり際にケミが当たるモーション有り。1ダウン取れるので見てからケミする。
思ったが低空HS狂言の隙にろくな反撃が無いくさい。足払い>結合も入らないかも。
牽引の終わり際に当たるので中間距離でのぶっぱ低空HS狂言はアリかと思う。やってみよう。
諸刃時:
ガン逃げ。使うのはバックダッシュJHSとぶっぱ狂言。
立ちHSブンブン振ってくる場合は大木で潜る。硬直少ないので手が出せない。狂言は謎の2段目に引っかかるので怖い。
断罪の空振りにS狂言が見てから刺せる。1段目ガード>2段目空振りの場合は地上横ケミ。
ケミカルは地上ダッシュに勝つが、立ちHSに負ける。焦らした後に出そう。
地上に張り付くと遠Sやダッシュ慣性抹消で触られるので空中に逃げながらJHS振り回す。
じらして空対空してきたところに窓際や空投げで対空。垂直JPも強い。
いずれにせよこの距離で地上戦をしては駄目。逃げて逃げてぶっぱ狂言とケミ。
☆近距離☆ --小足暴れいい加減にしろ
通常時:
イノ側の行動:立ちHS>ケミ、各種狂言、大木
アバ側の行動:ダッシュ慣性抹消、牽引>投げ、昇りJHS、消却
牽引>投げに意識を持ってく。牽引に対して立ちHS>仕込みケミを牽制として使おう。
狂言はP狂言以外牽引に当たらない。注意。狂言は抹消に合わせる為に使う。
大木は抹消に負けるが消却に後出しするとカウンターで勝てる。
JHSが真上から降ってくる場合は早め6P。軸がずれてる場合はバックジャンプ>空投げ。
焼成の終わり際にケミが当たるモーション有り。1ダウン取れるので見てからケミする。
思ったが低空HS狂言の隙にろくな反撃が無いくさい。足払い>結合も入らないかも。
牽引の終わり際に当たるので中間距離でのぶっぱ低空HS狂言はアリかと思う。やってみよう。
諸刃時:
ガン逃げ。使うのはバックダッシュJHSとぶっぱ狂言。
立ちHSブンブン振ってくる場合は大木で潜る。硬直少ないので手が出せない。狂言は謎の2段目に引っかかるので怖い。
断罪の空振りにS狂言が見てから刺せる。1段目ガード>2段目空振りの場合は地上横ケミ。
ケミカルは地上ダッシュに勝つが、立ちHSに負ける。焦らした後に出そう。
地上に張り付くと遠Sやダッシュ慣性抹消で触られるので空中に逃げながらJHS振り回す。
じらして空対空してきたところに窓際や空投げで対空。垂直JPも強い。
いずれにせよこの距離で地上戦をしては駄目。逃げて逃げてぶっぱ狂言とケミ。
通常時:
牽引>投げの距離。暴れ潰し抹消と牽引>投げとJHSそれぞれに上手く対応していけば攻めては無くなる。
ここでも一番警戒するのは牽引>投げ。2HSで対応。小足は牽引に当たらない事を覚えておこう。
攻められた時に縦ケミでの暴れが非常に便利。抹消一段目を空中食らいしても安い。
立ちP>ダストなどの連携が非常に強いので密着時はダストに注意する。
攻めている時も牽引割り込みを狙っているので立ちHSと2HSをメインに固めよう。
音階は地面を這わせないと牽引で抜けられるので中途半端な高度の音階は駄目。
諸刃時:
〜攻め〜
セオリー通りダウンを奪う攻めを優先。固める際には遠Sを混ぜる。カウンターで1ダウン。
ガード中に立ちPを連打するアバには6Pで潰す。大木、ケミ、音階は断罪の的なので使用しない。
起き攻めは縦ケミ重ねか音階重ねでリバサ立ちPを出させないように。
縦ケミや音階をガードさせたら投げと下段を中心に崩す。ホバーは立ちP連打がウザイ。
下段コンボは小足>2S>ケミで安定させる事。小足>6Pは入らないものだと思っていい。
〜守り〜
触られたらとりあえず暴れる事を頭から消す。FDと直ガとHJでどうにかする。
大抵抹消が絡むので抹消ガード時の対策をする。
・抹消直ガ後>窓際or大木
・抹消ガード後>覆滅にDAA
・覆滅直ガ後>断獄に合わせて金バorバクステ(ど博打)
・断獄青直ガ後>金バ
ゲージやバーストが無い場合は無理せずFD。
アバが距離を詰める為に出す2HSが来るのを待つ。
2HSは両方FDを張るか、一段目FD>二段目直ガが基本。
<2HSからのアバ側の選択肢>
・過失(ガード崩し) →反応して空中ガード
・ディレイ抹消(暴れ潰し兼J防止)→FDかバクステで空中食らい
・遠S(攻め継続) →ジャンプで交わす
・低空ダッシュJS>JHS(責め継続)→低空ダッシュが見えた時点でレバーを真下にしてJSをすかす
・昇り根絶青>低空ダッシュ〜 →割り込み不能なので大人しくガードを固める。J攻撃はFD。
2HSと抹消と根絶が固めパーツ。どれも抜けるポイントはあるので直ガとジャンプで頑張る。
崩しは消却と過失とダッシュ投げ。反応でガードやジャンプをしないとどれも無理。読み勝とう。
☆その他補足☆
・スカに一撃準備>一撃が確定するのは投げ青>ホバーとS狂言ロマン>ホバーとJHS>ホバーなど。
・過失、消却、2HSと投げ無敵技が一通りそろってるので投げ返しは狙わない。
・空中コンボ時に低い位置で近Sを食らった時、次の2Sに青バーが当たる。
・端の被起き攻め時にダウンバーストはあり。
・ダッシュ投げに金バー。過失に金バー。牽制飽食に金バー。
諸刃は3:7くらいで不利。ダウン技が多い分まだマシな方。
ダイアは4.5:5.5でアバ。実践値も同じくらい。もっとアバ有利になる予感